ペアガラスに窓ガラスフィルムを貼れない理由

query_builder 2023/07/25
15

窓ガラスフィルムは、紫外線や日差しをカットしたり防犯やプライバシーを守ったりするのが目的です。
しかし、ペアガラスと呼ばれる2枚のガラスでできた窓には、貼れないケースがあります。
そこで今回は、ペアガラスに窓ガラスフィルムを貼れない理由について解説します。
▼ペアガラスに窓ガラスフィルムを貼れない理由
■熱割れする可能性がある
ペアガラスは単板ガラスに比べて断熱性に優れる反面、内と外の温度差で熱割れを起こす危険があります。
熱割れとは冷え込んだ日に窓が部分的に高温になり、熱膨張と収縮の差でひび割れが発生する現象です。
窓ガラスフィルムを貼ることで、熱割れのリスクが高まる場合があります。
色が濃い・熱を吸収する窓ガラスフィルムは太陽光を吸収して発熱しやすく、ペアガラス内部の温度差を大きくします。
その結果ペアガラス自体が高温になりやすく、ペアガラス内部では空気対流が起こらず発生した熱が逃げにくくなるのです。
■ペアガラスにも貼れる窓ガラスフィルムはある
ペアガラスでも、安心して貼れる窓ガラスフィルムはあります。
色が淡いものや透明度が高いものは太陽光を反射して発熱しにくく、ペアガラス内部の温度差を小さくすることが可能です。
ただし完全に熱割れを防止できるわけではなく、窓ガラスフィルムの品質や性能によって異なります。
そのためペアガラスに窓ガラスフィルムを貼る場合は、業者に相談することをおすすめします。
▼まとめ
ペアガラスに窓ガラスフィルムを貼れない理由は、熱割れを起こす可能性があるからです。
ただし種類によってはペアガラスにも貼れるため、業者に相談して決めるのがよいでしょう。
当社は窓ガラスフィルムの施工を行っており、高い技術を持った職人がお客様のお悩みを解決に導きます。
さまざまな種類の窓ガラスフィルムをご用意しておりますので、気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE