窓ガラスフィルムの虹彩現象の対処法を解説

query_builder 2024/10/01
49

窓ガラスフィルムを貼ると、シャボン玉のように虹色に光が反射する「虹彩現象」が発生しやすくなります。
そこで今回は、窓ガラスフィルムの虹彩現象の対処法について解説していきます。
虹彩現象が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼虹彩現象とは
窓ガラスフィルムを貼った窓に光が当たると、虹色に反射することがあります。
これを「虹彩現象」と言います。
ただし施工場所によっては、虹彩現象を感じない場合もあるでしょう。
▼虹彩現象の対処法
■照明を変える
蛍光灯は三原色を作るため、虹彩現象が発生しやすいです。
そこで白熱灯・LED照明に交換すれば、虹彩現象がほとんど発生しなくなります。
「すぐに虹彩現象を改善したい」という方に、ぴったりの方法です。
■虹彩現象が発生しにくいフィルムを使う
基本的に、薄いフィルムを重ねると虹彩現象は発生します。
しかし虹彩現象の発生を抑えたフィルムを選択することで、対処が可能です。
複数のメーカーから販売されているので、機能・値段など好みに合ったものを選びましょう。
■外貼りにする
窓ガラスフィルムを窓の外側に貼ると、強い太陽光がフィルムに当たるため虹彩現象を抑えられます。
ただし外貼りにするとフィルムの耐久性が落ち、お手入れの手間も必要になるので注意しましょう。
▼まとめ
虹彩現象は、照明を変える・虹彩現象が発生しにくいフィルムを使う・外貼りにするなどで改善できます。
『マルタカ美装』は、栃木県全域にて窓ガラスフィルムの施工を承っております。
住宅から店舗、施設まで幅広く施工しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE