窓ガラスフィルムのメリット・デメリット

query_builder 2025/05/02
56

UVカット機能・断熱機能・目隠し機能などを持つのが、窓ガラスフィルムです。
この窓ガラスフィルムにはメリット・デメリットがあるので、事前に知っておくと安心して施工できるでしょう。
そこで今回の記事では、窓ガラスフィルムのメリット・デメリットについて解説していきます。
▼窓ガラスフィルムのメリット
■室内が快適になる
窓ガラスフィルムはUVカット機能・断熱機能など、さまざまな機能を窓ガラスに付加できます。
複数の機能を持つ窓ガラスフィルムもあるので、室内空間を快適にできるでしょう。
もちろん室内の明るさは、窓ガラスフィルムを貼っても暗くなることはありません。
■省エネになる
断熱・遮熱機能を持つ窓ガラスフィルムを使うと、エアコン・暖房器具の冷暖房効率が良くなり省エネにつながります。
光熱費を抑えたい方にも、窓ガラスフィルムはおすすめです。
▼窓ガラスフィルムのデメリット
デメリットとしては、窓ガラスフィルムを施工する費用が発生します。
ご自身で施工することで費用を抑えられますが、慣れていない方は仕上がりのクオリティが下がってしまうでしょう。
また内貼りのフィルムは10~12年、外貼りの場合は5~7年で貼り換えが必要です。
▼まとめ
窓ガラスフィルムを施工すると「室内が快適になる」「省エネになる」というメリットがあります。
ただし費用が必要になり、定期的な貼り直しも必要ということは覚えておきましょう。
『マルタカ美装』は、栃木県にて窓ガラスフィルムの施工を行っております。
高い技術を持つ職人が施工いたしますので、安心してご依頼ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE